ソレコンソレノイドコンテスト
キーワードで検索
絞り込み検索
「」の検索結果:58件

投稿者 名門魂さん
CBS1240を3つ使用。製作期間は約半年で、2人で製作しました。高校の課題研究で作った作品です。3Dプリンターで作った部品はPLAとABSの両方を使っています。使用したプログラムはC言語です。作品を覆うケースはダンボールに紙を貼り付けてあります。もぐらはトイレットペーパーの芯を加工したものです。その他様々な工夫があります。今回このような作品を作ってみて、ソレノイドの利便性、ものづくりの楽しさを知ることができました。きっかけは、タカハ機工さんのソレノイドコンテストを見たことがきっかけだったので、タカハ機工さんにはとても感謝しています。入賞を目指して作った作品なので、よろしくお願いします。

ゲーセンブレイカー~Game center is broken by machine~
投稿者 ゆきひらさん
ゲームセンターのUFOキャッチャーのボタンをソレノイドで制御することで実力機のUFOキャッチャーは取り放題になる??
というきっかけのもと製作されました。
すべてのUFOキャッチャーのボタンに対応させ、汎用性抜群の装置です。
取れるかどうかは動画の中に答えがあります。夢のような装置の結末はいかに…。
審査員長コメント
人間のあいまいさを機械の正確さがおぎなうことで、クレーンゲームを攻略するという問題作。もし、将来的にこの装置と画像認識とAIが合体し、攻略データがクラウドに蓄積されていくならば・・・全世界のゲーセンがつぶれる!まずい!

投稿者 ふーちゃんさん
ふ菓子大好きな『ふーちゃん』が作ったふ菓子とうまい棒の自販機です。 うまい棒やふ菓子は袋で形に個体差があるので詰まらずに安定して出す為の機構作りに苦労し20回くらい試行錯誤を繰り返しました。 あとコイン投入器も苦労しました。 1月末にコンテストを知り時間が無かったので不十分だったりまだ作りかけのルーレットや増設の『モロッコヨーグル』の装置も研究中です。 『モロッコヨーグル』はふーちゃんの地元発祥のヨーグルト風味の駄菓子です。
審査員長コメント
ありそうでなかったうまい棒の自販機をソレノイドのシンプルな前後運動を使って実現。コインの判別機構など、設計に無駄がない。「おもしろアイデア」を「ちゃんと動くものに落とし込む」ということの大切さがわかる作品。

投稿者 キョウさん
『吹 っ 切 れ た』という、キャラクターがただひたすら腰を左右に振る動画がツボにはまって、ソレノイドとリンクで組んでみました。 タカハ機工 CBS08300120 プッシュソレノイドを使用しています。 元になった動画『吹 っ 切 れ た』はこちらです。